2014年6月18日水曜日

「春・夏生まれのお誕生日ミサ~皆と共に命の尊さを味わう~





本日は、放課後に4月から7月までのお誕生日の人々をお祝いする「お誕生ミサ」がありました。本校には、カトリック・ミッションセンターがあり、カトリック学校として「キリストと共に歩むノートルダム女学院」を常にめざし、いろいろな活動を企画運営します。この「お誕生日ミサ」は、その活動の一つで、希望者をミサにいざない、そこでお誕生日を迎える人々と共に、「与えられた命」の尊さを静かに味わい、感謝を捧げ、仲間と共にここでの学校生活を神様の恵みのうちに送ることができるように、そのために自分にできることを行っていく、という決意を新たにします。このようなひと時は、本校ならではの大切な時間です。


ミサの後は、バースデーの人々を囲んで、皆で紹介し合ったり、フルーツバスケットをして大いに楽しみました。ミサを司式くださった河原町教会の村上真理雄神父様も、この集いに加わってくださり、フルーツバスケットも一緒にしてくださいました。教育実習生の先生方も、共に楽しく過ごせました。皆で、このような時間を共有することができて、本当によかったです。いつまでも心に残りました。ちなみに、7月12日生まれの私自身も、本日のバースデーガールの一人でした。皆にお祝いしていただき、大変嬉しく思いました。皆様、大変お世話になりました。カトリック・ミッションセンターの先生方、生徒の皆さんに心からの感謝をいたします。